作:snake-o

※このゲームをプレイするためには、六面体サイコロ一つと、筆記用具が必要です。

 

君は電話の音で目を覚ました。

ここはホテルの一室。ベッドの上である。
君はひどい悪夢を見ていた。
黒いコートの男に殺される夢だった。
気持ちを切り替えて、電話に出る。

相手は君の上司“大佐”である。

「おはようスパイ君。早速だが、指令を伝える。
君はこれから駅前の噴水広場へ行き、そこでメッセンジャーからパスワードを受け取りたまえ。
メッセンジャーは、白いコートを着た女だ。
君のその後の行動は、彼女が指示する。
それから、黒いコートの男には気をつけるように。君を狙っている殺し屋だ。
以上。健闘を祈る」

君は急いで外出の準備を整え、部屋を出た。

ちなみに、君はまだ装備を受け取っていないので、殺し屋に遭ったら全力で逃げるしかない。

2へ進め

 

君はホテルを出た。
駅を目指して、通りを東へ歩いて行く。

前方に黒いコートの男があらわれた。
禿げ頭で長身、目つきが悪い。どうやら殺し屋らしい。

殺し屋は、まだ君には気づいていないようだ。
どうする?

・このまま前進するなら 3へ
・引き返すなら 4へ

 

殺し屋は、君を睨みつけた。
が、それ以上は何事もなく駅前の噴水広場についた。

噴水の周りをぶらついていると白いコートを着た金髪の女が近づいて来た。
女は囁き声で言った。
「パスワードは“TR1443”よ。この後は墓地へ行ってセールスマンに会い装備を受け取ること。セールスマンは茶色の服を着た男」
それだけ告げると女は立ち去った。

君は墓地へ向かうことにした。

5へ進め

 

君が急に方向転換をしたため、殺し屋の注意を引いてしまった。
殺し屋は、コートの下から大型拳銃を取り出し、君を狙っている。

サイコロを振りたまえ。

・出た目が1~4なら 6へ
・5か6なら 7へ

 

君は、墓地を目指して通りを西へ歩いていた。

そこへ再び、黒いコートの男があらわれた。
大型拳銃で君を狙っている。

君は逃げなければならない。
右にデパートの入り口、左に地下道への入り口がある。
どちらへ行く?

・デパート 8へ
・地下道 9へ

 

走る君の背後から、銃声が響いた。
だが、弾丸は当たらなかった。

3へ進め

 

残念ながら君は死んだ……

1へ戻る

 

君は開店直後のデパートへ飛び込んだ。
そこには高級ブランドのブティックが並んでいる。
追ってきた殺し屋の銃弾が、鏡を砕き、マネキンの頭を吹き飛ばした。

サイコロを振れ。

・出た目が1~5なら 10へ
・6なら 7へ

 

君は地下道へ駈け込んだ。
長くまっすぐな階段を降りなければならない。
背後から殺し屋が狙っている。

サイコロを振れ。

・出た目が1なら 10へ
・2~5なら 7へ

 

10

君は全力で走って、殺し屋をまくことができた。
その後、無事に墓地にたどり着くことができた。
墓地を歩いていると、太った茶色の服の男が近づいて来た。
手にトランクを持っている。
この男がセールスマンという暗号名の装備係だった。

セールスマンはトランクを開いて言った。
「ほっほっほっ、遅れてしまってすみませんね。装備を選んでください」
君は、攻撃用装備を一つと防御用装備を一つ選んで所持することができる。

◇攻撃用装備
・拳銃( 38口径のリボルバー、弾丸6発)
・火炎瓶( 投げつけると激しく燃焼する)
・毒ガス( 缶入り、ピンを抜いて投げると噴出する)

◇防御用装備
・防弾チョッキ( 銃弾を防ぐことができる)
・消火剤( カプセル入り、どんな炎でもすぐ消火できる)
・ガスマスク( 毒ガスを吸わずに済む)

選んだものはメモしておくこと。

君が装備を決めると、セールスマンは言った。
「この後、あなたは第113号倉庫へ行ってください。そこに運び屋が灰色の霊柩車で待っています。パスワードが本物とわかれば、運び屋があなたを脱出させます」

君はセールスマンと別れ、倉庫街へ向かった。

11へ進め

 

11

君は、倉庫街へ行くため公園を通り抜けることにした。
遊歩道を歩いていると、前方に黒いコートの男があらわれた。殺し屋だ。
殺し屋が攻撃してきた。

サイコロを振れ。

・出た目が1か2なら 12へ
・出た目が3か4なら 13へ
・出た目が5か6なら 14へ

 

12

殺し屋は、拳銃で撃ってきた。

・防弾チョッキを持っているなら 15へ

持っていなくても、運が良ければ助かるかもしれない。
サイコロを振れ。

・出た目が2なら 15へ
・2以外なら 7へ

 

13

殺し屋は、火焔瓶を投げつけてきた。

・消火剤を持っているなら 15へ

持っていなくても、運が良ければ助かるかもしれない。
サイコロを振れ。

・出た目が3なら 15へ
・3以外なら 7へ

 

14

殺し屋は、毒ガスを噴射してきた。

・ガスマスクを持っているなら 15へ

持っていなくても、運が良ければ助かるかもしれない。
サイコロを振れ。

・出た目が4なら 15へ
・4以外なら 7へ

 

15

君は殺し屋の攻撃をかわすことができた。
今度は君が反撃する番だ。

サイコロを振れ。

・出た目が1、4ならば 16へ
・出た目が2、5ならば 17へ
・出た目が3、6ならば 18へ

 

16

殺し屋は、防弾チョッキを装備していた。

・君の攻撃用装備が、拳銃なら 20へ
・それ以外なら 19へ

 

17

殺し屋は、消火剤を装備していた。

・君の攻撃用装備が、火焔瓶なら 20へ
・それ以外なら 19へ

 

18

殺し屋は、ガスマスクを装備していた。

・君の攻撃用装備が、毒ガスなら 20へ
・それ以外なら 19へ

 

19

君の攻撃は成功し、殺し屋は死んだ。

君は、第113号倉庫へ到着した。

運び屋が、君の伝えたパスワードが本物であることを確認した。
君は灰色の霊柩車に乗せられ、国境を越えた。

君は見事に任務を達成し、本部に帰還した。

おめでとう!

・おわり

 

20

君の攻撃は失敗した。

殺し屋が、今度はダイナマイトを投げつけてきた。
そして殺し屋は、茂みの向こうに身を伏せた。

君はダイナマイトをつかみ、投げ返すことにした。
導火線はもうかなり短くなっているが……

サイコロを振れ。

・出た目が1か2なら 19へ
・3~6なら 7へ

 

作者より
ゲームブック作ってみましたので投稿させてもらいました。
パラグラフ20までの短いゲームです。
世界観はまあスパイ映画風ですね。

あと、投稿の際とまどった点を書いておきます。
アンカーで移動し番号を表示する時など、二行以上改行したい場合、
編集画面の「ビジュアル」で改行すると、そのまま反映される。
「テキスト」の場合は

 

と書き込むと空白の行ができる。
ということのようですね。

では、よかったら遊んでみてください。